ジオシンセティックス技術情報のWEB掲載について


国際ジオシンセティックス学会日本支部
平成21年11月30日
 ジオシンセティックス技術情報は1985年から国際ジオシンセティックス学会日本支部の学会誌として発行され,ジオシンセティックス技術に関する最新の情報や会員の活動などを掲載し,ジオシンセティックス技術の普及に大きく貢献してきました。

 電子情報化委員会では,近年の電子情報・通信技術の発展や社会動向に鑑み,また情報をより広く公開していくために各発行書籍のオンライン化を検討し、進めて参りました。その結果、2008年には当学会で初めてのオンラインでの掲載誌として、ジオシンセティックス論文集をJ-Stageのサイトにて公開を開始することができました。

 今年度につきましてはジオシンセティックス技術情報編集委員会および電子情報化委員会における検討の結果,ジオシンセティックス技術情報の2008年度以前発刊のバックナンバーにつきまして,JST(独立行政法人科学技術振興機構)が運営するJournal@rchive上に掲載することといたしました。

 これまで技術情報に掲載されております過去の報告等につきましては,このような状況を想定していなかったため,投稿の際にWeb掲載に関する同意事項などを明記しておりませんでした。しかし,このようなオンライン化は今後のジオシンセティクス技術の普及において不可欠であると考え,Web掲載をしていきたいと考えております。冊子版につきましてはこれまで在庫限りとなっており,品切れの際には皆様にご迷惑をおかけしておりましたが,今後電子化することにより,この問題も解決するものと考えております。また,2009年度以降につきましてもオンライン化を検討して参ります。

 会員・著者の皆様におかれましてはこのような趣旨を踏まえ,バックナンバーのWEB掲載にご理解を頂きたいと思います。本件に関するご意見・ご質問等ございましたら2010年2月28日までに学会事務局にご連絡ください(下記参照)。

掲載サイト Journal@rchive(http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/
掲載形態 完全公開
問合せ先 国際ジオシンセティクス学会日本支部事務局
      Tel&Fax:048-858-9239
       e-mail:secret<at>jcigs.org(<at>を@に変えてください.)

update : 09/11/30